【エロラノベ事案】中学図書館に“わいせつ扇情的”ライトノベルを購入→炎上

1: 2017/06/16(金) 13:23:22.73 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典

大阪府門真市の市立中学校が図書室の蔵書として購入したライトノベルについて、
市議会で「わいせつ扇情的な描写がある」と、公費支出が疑問視されていることが15日、分かった。
市教委も胸をほぼあらわにしたような表紙イラストなどから学校図書として「不適切だった」と判断し、生徒への貸し出しは当初から行っていないという。

■女性教諭が選んだ「エロマンガ先生」「ネトゲの嫁は…」

市教委によると、問題になったのは平成27年度に購入したライトノベル計17冊(1万1千円相当)で、
タイトルは「恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。」(宝島社)
▽「エロマンガ先生」(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)
▽「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」(同)-など。

生徒らの「ライトノベルが読みたい」というリクエストを受け、当時の図書室担当の女性教諭がインターネットで検索。人気作品を無作為に選び、内部決裁を経て注文していた。

14日の門真市議会常任委員会で、この一部について「表紙がエロ扇情的。女性を性的愛玩物として描く本を図書室に置くのは生徒にとってもよくない」と市議から批判があった。

公立中学校の図書館に“わいせつ扇情的”ライトノベル 生徒の要望で公費購入、大阪・門真市
http://www.sankei.com/west/news/170616/wst1706160035-n1.html
http://www.sankei.com/images/news/170616/wst1706160035-p1.jpg

160: 2017/06/16(金) 15:07:31.32
>>1
エロ規制入るだろふざけんな糞委員会が

3: 2017/06/16(金) 13:25:14.75
エロ=不健全という教育が不健全

140: 2017/06/16(金) 14:51:17.81
>>3
解放されたエロにエロとしての価値は無い

4: 2017/06/16(金) 13:27:40.84
どこがエロ???

6: 2017/06/16(金) 13:28:57.32

こりゃあかんわ。

恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ohicu0v%2BL.jpg
エロマンガ先生
http://i.imgur.com/3mnpHPC.jpg
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71s-QKU1OoL.jpg

「恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。」
http://2014jan.image.akibablog.net/images/10/h-maid/103.jpg
「エロマンガ先生」
http://2014may.image.akibablog.net/images/11/eromangasensei/103.jpg
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」
http://yusaani.com/wp-content/uploads/2016/04/24/netogeyome4.jpg

最近のラノベ
http://i.imgur.com/m9ayphn.jpg
http://i.imgur.com/PItgID1.jpg
http://i.imgur.com/l6GMaO1.jpg

29: 2017/06/16(金) 13:37:11.37
>>6
これを注文したのが女性教諭って、想像したらメチャシコですやん

33: 2017/06/16(金) 13:38:29.00
>>29
ひ、、、表紙だけなら内容までは分からん、、、多分

55: 2017/06/16(金) 13:44:10.71
>>6
これって18禁とかじゃないの?
全年齢向けなん

72: 2017/06/16(金) 13:50:47.71
>>6
周囲の少女の匂いの染みついた湿度は100%を超えた….????

86: 2017/06/16(金) 13:54:25.53

>>6
>http://i.imgur.com/PItgID1.jpg

文章酷いな頭がおかしくなる
こんなんならマンガ読んだ方が100倍ましじゃね?

100: 2017/06/16(金) 14:03:45.72
>>86
あえて言うなら、辞書のエロワードに興奮するのと
同等の効果。

184: 2017/06/16(金) 15:50:33.95
>>86
ポルノだな
これは

89: 2017/06/16(金) 13:55:37.91
>>78
パンチラや入浴シーンで騒ぐのもウザイし
>>6みたいなのはちょっと擁護出来ない
エロさえ過激にすればいいって発想は確実にそのコンテンツを腐らせる

104: 2017/06/16(金) 14:05:20.01
>>6
この糞ラノベはサイバーフォーミュラ馬鹿にしてんの?

137: 2017/06/16(金) 14:41:45.68
>>6
(´・ω・`)ワロタ

159: 2017/06/16(金) 15:06:35.05
>>6
これは酷い…なんで負け組にメイドが届くんだよ?こんなの読んでアヘアヘいってる連中の面を拝んでみたい

177: 2017/06/16(金) 15:24:27.03
>>6
ちょっとお色気要素ある程度ならまだしもこれはやりすぎだわな
なんで規制規制って叫ばれるような原因を自ら作り出そうとするのか理解に苦しむ

202: 2017/06/16(金) 18:06:10.97
>>6
ライトノベル、原作は全く読んでないから断言はしないし、挿絵がどんなのか知らんが
エロ漫画先生とネトゲの嫁にはアニメで見たけど、
別に性交渉の描写があるわけでもなく、ポルノってのは言い過ぎかと
2次豚がフガフガするようなエロのエッセンスが散りばめられてるだけだろ
中学校の図書室にわざわざ置く理由も見つからないが、
市の図書館に置いてあっても問題ないだろ 谷崎潤一郎のが普通に置いてあるんだし
西村寿行先生とか隆慶一郎先生、つうか村上春樹の方がよほどポルノだわw

319: 2017/06/18(日) 08:26:08.12

>>202
エロマンガ先生、読むと良質な青春群像劇なんだが、タイトルだけ見たら、一昔前のエロ雑誌に、脂ぎったオヤジと匂い立つ人妻がドロドロのセックスするようなマンガを掲載している、禿げたスケベオヤジ漫画家しか連想できないだろ。

そんなもの中学校の図書館に置いておくなよって話だよ。

324: 2017/06/18(日) 08:32:44.66

>>319
それはさすがにない

強いて言うなら男が妄想した都合のいいエロい妄想を掻き立てる女が出てきてハーレムを作る青春妄想劇
あれは正直、10代で読むものじゃない

ラノベでやばいのは、男が一人、主人公にエロい都合のいいエロ女がハーレムを作るという妄想で終わってる作品

7: 2017/06/16(金) 13:29:04.96
ラノベなんて殆どがセリフで構成された、萌えアニメの台本みたいなもんでしょ。
読む価値あるの?

65: 2017/06/16(金) 13:48:24.54
>>7
9割はゴミだけど中には面白いものもあると思うよ
ラノベじゃなくて児童書や文学書として出したらもっと広く受け入れられたのにって思うこともある。
逆に文学書の棚にある本の中にもゴミはたくさんあるし、ラノベと区別のつかない内容のものもたくさんある
結局ラノベは~とか大きく括らないで作品を見ないと判断は難しい

8: 2017/06/16(金) 13:29:08.52
義妹だから健全

9: 2017/06/16(金) 13:29:20.58
エロ等準備罪

32: 2017/06/16(金) 13:38:26.94
>>9
www

64: 2017/06/16(金) 13:48:20.42
>>9
強棒罪

88: 2017/06/16(金) 13:54:47.47
>>9
評価する(`・ω・´)ゞ

322: 2017/06/18(日) 08:30:00.47
>>9
準備だけでは絶対終わらないですよね?

10: 2017/06/16(金) 13:30:02.63
大阪は性教育特区

71: 2017/06/16(金) 13:50:17.01
>>11
俺が高校生のころはラノベもたくさんあったなぁ
ブギーポップとか流行り始めのころね
ただ今みたいにエロ萌え偏重ではなかったと思うけど

15: 2017/06/16(金) 13:31:33.34
はだしのゲンしか読む本無いんだよなぁ

17: 2017/06/16(金) 13:32:35.56
三島由紀夫とかもダメなん?

19: 2017/06/16(金) 13:34:30.18
こういうのは隠れて読むもんだろ
公共化しちゃ駄目だ

21: 2017/06/16(金) 13:34:47.30
批判してる人、多分中身読んでないよね

82: 2017/06/16(金) 13:54:06.61
>>21
外見って大事なの知ってる?

22: 2017/06/16(金) 13:35:19.45
挿絵が駄目ってことなのかな
文章の内容が駄目ってんだと、恋愛小説とかも駄目なんじゃ?
時代小説で遊郭や遊女が出る話も駄目だろうし。

23: 2017/06/16(金) 13:35:37.62
挿絵のほうがアウトなんだろ
中身は一律スカスカだし
多分文章だけだとスルーされる

24: 2017/06/16(金) 13:35:41.52
らせんとかパラサイトイヴでちんこ立った
ってか触手物にはまった切っ掛けがパラサイトイヴ

25: 2017/06/16(金) 13:35:48.56
ラテ欄にEマンガ先生と書いてあった
そんなにエロって言葉はまずいのかい?

26: 2017/06/16(金) 13:36:43.90
こういうのは表に出てくるけど
実際図書館にある多い不適切図書はボーイズラブだったりする

30: 2017/06/16(金) 13:37:23.91
それなら源氏物語なんて異常どころじゃない設定だろ
禁止しろよ

36: 2017/06/16(金) 13:38:50.86
>>30
主人公が高貴イケメン金持ち、レイプしても女の方も満更でもないという設定なので

187: 2017/06/16(金) 16:21:27.58
>>30
こいつ絶対に源氏物語読んだことないわ

215: 2017/06/16(金) 18:45:12.85
>>187
ママンが理想の女で犯したかいから
そっくりな実の娘を育てて年頃になったら食いました
ってお話だっけ

325: 2017/06/18(日) 08:33:29.70
>>215
その説明だと、成人まで育てれば紳士に聞こえるな

引用URL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497587002/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で